肩こりで歯が痛くなるのか❓🙄

こんにちは。梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか?

低気圧やコロナ自粛の影響で身体の〝こり〟を感じられている方も多いかと思います。(私もです😅)

時々、患者様から「肩こりと歯(歯ぐき)って関係あるの❓」とのご質問をいただきます。

…ズバリあります👍🏻

f:id:hondashika:20200622004440p:plain


①歯(歯ぐき)が原因の肩こり

これは非常によくあることです。

身体の中でもお口の中はとても敏感な組織で、わずかな異常でも不快感を感じやすいです。


むし歯や歯周病の痛み・違和感があると、無意識にストレスがかかり、簡単にかみ合わせや筋肉のバランスが崩れます⤵️⤵️

これにより肩こりが引き起こされるのです💥


また、歯(歯ぐき)の炎症で肩や首のリンパが腫れて、より肩こりがひどくなる場合もあります。


②肩こりによる歯(歯ぐき)の痛み

こちらもあるにはあります。

そもそも肩こりがあるということは、血の巡りが悪くなっていることが多いです。


血の巡りが悪くなると、栄養やバイ菌と戦う免疫細胞が行き届かなくなり、局所の抵抗力が低下します⤵️⤵️


そうすると、例えば歯や顎の違和感、歯ぐきの腫れなどが起こりうります。


…ただし、頻度としては①より少ないです。

歯(歯ぐき)の症状がある時に「肩こりのせいかな〜」と放置してしまうと、病気が悪化してしまう可能性があります🙀


歯(歯ぐき)の症状と肩こりが同時にある場合は、どちらが原因か確かめることが大切です。


症状のある方はお早めにご相談ください🙆‍♂️

f:id:hondashika:20200622093351p:plain