寝る前のハミガキ、そんなに大事❓

おはようございます❗️院長ほんだです 残暑☀️…と言いたいですが、毎日変わらず暑いですね ここでクイズです。 10匹のむし歯バイキンがいました 寝ている間、今から8時間後には口の中で何匹に増えているでしょうか❓ 答えは。。。 1億匹です‼️ そう、10の8乗倍…

もしも歯が飛んでいってしまったら、、

こんにちは!院長ほんだです‍♂️ 漫画で良くありますね〜、歯がポーンッと飛んでいってしまうやつ。。 でもいざ、こけたり事故で歯が抜けてしまうときっと焦ります そんな時、抜けた歯は『牛乳』に浸けてください そしてなるべく早めに歯医者にかかりましょう…

〜歯周病と全身的な病気〜

こんにちは!院長ほんだです 皆さん、歯周病が様々な病気を引き起こすという話はご存知でしょうか❓ あくまで1例ですが… ・糖尿病 ・心臓病 ・肺炎 ・リウマチ ・アルツハイマー ・胃腸ガン ....etc 歯周病菌やその菌の出す毒素は様々な病気の引き金になりま…

無理な受診はお控えください☃️

🎄⛄️メリークリスマス🎅🏻🦌

Chiristmas time has come to town🎵 今年も素敵なこの季節がやってまいりました⛄️🎄 ほんだ歯科ではクリスマス期間にご来院の患者さまに、ささやかながらクリスマスプレゼント🎁をお渡ししております❗️ お楽しみに😊

🐥子どもさんのお口の発育🐥

こんにちは。院長ほんだです🙋‍♂️ 一気に寒くなりましたね!今年は早めにコタツを解禁しようと思います😅 体調崩されないように温かくお過ごしください♨️ 先日、校医を務めておりますアオバ幼稚園さんで、【🐥健康で元気なお口を作ろう教室🐥】を開催いたしました。 …

🎊インプラントマスターコース修了🎊

こんにちは院長ほんだです。 大分涼しくなってきましたこの季節は服装に迷いますよね〜 私事ですが、この1年間通っていた『インプラントマスターコース』のセミナーが、先日最終回を迎えました‍♂️ 毎回非常にボリュームたっぷり↑で、パンクしそうでしたが、…

🎃トリックオアトリート♬🎃

めっきり寒くなりましたね〜 皆さま体調は崩されていないでしょうか? 私は日本の秋から冬に向かっていくこの季節が1番好きです☺️ ここ最近は秋のイメージというと、紅葉と……ハロウィンではないでしょうか! ほんだ歯科では10月いっぱい、院内はハロウィン仕…

お知らせ〜9月20日(火)の診療時間について〜

こんにちは。ほんだ歯科です。 台風14号接近を受けて、9月20日(火)は和歌山ミオの開館時間が通常と異なり、11時〜となります。 それに伴い、当院の診療開始時間も11時〜となります。 ご予約をいただいている患者様、10時台の診察をご希望の患者様には大変…

🍊都道府県魅力度ランキング🍊

こんにちは院長ほんだです。最近は時々雨の日もあったりして、ジメジメむし暑いですねしっかり水分を摂るようにしてくださいねじゃらんリサーチセンターの調査によると、2022年度の【都道府県魅力度ランキング】、なんと総合1位は〝和歌山県〟が選ばれまし…

〜⭐️勉強会発表⭐️〜

こんにちは✨暑い日が続いていますね体調など崩されておりませんでしょうか?先日、院長が「和歌山臨床歯科医の会」という勉強会で発表を行いました❗️和歌山の有志の先生方が集まる勉強会で、院長も昨年から参加しております。同じ和歌山の歯医者さん同士なの…

🇯🇵国民皆歯科検診について🇯🇵その2

「国民皆歯科検診について」後編になります櫻井キャスターも触れてくださっていた“他の病気の予防”これめっちゃ大事です❗️私も歯周病を専門にしていますが、歯周病はホントに色んな色ーんな病気を引き起こします例えばなぜ妊婦さんの検診項目に歯周病がある…

🇯🇵国民皆歯科検診について🇯🇵その①

こんにちは!院長ほんだです先日からニュースで取り上げられている「国民皆歯科検診」制度の導入について思うところを綴ろうかなと思います❗️長いので2部制にします✌我々の仲間内でも、この制度に関する情報は事前に出回っておらず、ニュースを見た時は皆ビ…

〜✨院内勉強会✨〜

こんにちは🎶 最近めちゃめちゃ暑い日がありますねー😵 体調にお気をつけて、どうかこまめに水分を摂ってくださいね!毎月最終月曜日の午後は院内ミーティング✏️今月は口腔内写真撮影のトレーニングです良質な歯科治療をお届けする上で、お口の写真を撮ることは…

〜インプラント講習会〜✏️📖

こんにちは。院長ほんだです🐶一気に暖かくなってきましたね〜☀️ 花粉はすごいですが…2022年は1年間を通して、インプラントの講習会に参加しています✍その為、患者様方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、月に一度、土曜日を休診とさせていただいております‍…

〜世代を越えて愛されるもの〜👨‍👩‍👧‍👦🌎

こんにちは急に暖かくなりましたね❗️少し前までダウンジャケットを着ていたのに、着る服も迷ってしまいます今日の和歌山ミオは朝からたくさんの人が来られていました‍‍‍‍‍‍どうやらポケモンセンターが出張して来ているようです。子供の頃、夢中だったポケモ…

🦷かかりつけ歯医者はお持ちですか?🦷

こんにちは☺️院長の本多です。年末はさほどでもなかったのですが、年が明けてから急患の方が多いように感じます。それもお痛みが強かったり、口が開けられないなど、辛い思いをされているケースが多くて、とても気の毒です 多くの方が1年以上、場合によって…

🎍2022年🎍もよろしくお願いいたします✨

こんにちは✨本年度も和歌山ミオ4階 医療法人ほんだ歯科をよろしくお願いいたします‍♂️年始早々に、大阪梅田の『歯神社⛩』にお参りしてきました。毎年、年のはじめに参拝するようにしています。院長になってからは①ほんだ歯科に来てくださる患者様のお口の健…

2021年も終わりですね…🦷

こんにちは。年の瀬をいかがお過ごしでしょうか?☃️ 院長本多です。和歌山ミオほんだ歯科は2021年度の診療は12月29日で終了いたしました。年始は1月5日からの診療となります。この1年は医院のフルリニューアルや前院長の逝去にはじまり、私個人としても色々…

🦷✨歯のホワイトニング✨🦷

こんにちは、急に寒くなりましたねまるで秋を飛ばして冬が来たようです。どうか体調を崩されないようにご注意くださいね本日、新しく導入するホワイトニングの勉強会を皆で行いました。当院では3種類のホワイトニングを導入しています。①ホームホワイトニン…

皆様にお知らせです。

この度、去る9月19日に前院長本多一郎が他界いたしました。約2年半の闘病生活でしたが、家族に見守られての安らかな最期でした。父は和歌山駅のこの地で開業して45年間、地域医療に携わらさせていただきました。長くご通院いただいている患者様方には色々至…

インプラント治療について🐹

こんにちは☀️院長本多です。猛暑日が続きますが、皆さま体調崩されないようご注意下さいさて、歯科用インプラントはご存知でしょうか?簡単に言うと、歯が失われた場合に、もう一度人工の歯を植えるという治療です(下図参照)。今日はインプラントに対する…

🦷新サイン完成🦷

こんにちは❗️ジメジメ蒸し暑い日が続きますね☔️早く梅雨明けしてほしいです。。さて、長引いている改装工事ですが、、、💧90%完成です❗️あと一歩です❗️決してサクラダファミリアのようにはなりません❗️そしてようやくですが、外観の“ほんだ歯科”サイン が完…

🔥新人スタッフ特訓中🏋️‍♀️

こんにちは❗️ほんだ歯科です。今年は梅雨入りが早いですね☔️ ところで、先月からほんだ歯科には新しい仲間たちが加わってくれました衛生士さんと衛生士学校の学生さんです。今日はそんな新人さん達の練習風景をお届けします☺️新人の衛生士さんにお口のクリー…

ゴールデンウィーク🦁

こんにちは。ほんだ歯科です♪ゴールデンウィークがあけてから、一気に暑くなってきましたね🥵皆様、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか❓👀私、本多はずーっと家に引きこもっていました😅 日中はこの機会にと溜まっていた事務仕事を一気に片付け、夜は…

久しぶりの更新

皆様ご無沙汰しております‍♂️長い間、ブログの更新がなく、申し訳ございませんでした‍♂️‍♂️この度、ほんだ歯科は〝フルリニューアル!全面改装!!〟を行いまして、その対応に追われていた次第でございます…実はまだ100%完成していなかったりします(ボソッ…

🇯🇵🎍2021年🎍🇯🇵

あけましておめでとうございます。本年度もほんだ歯科をよろしくお願い申し上げます。本格的な大寒波となってまいりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか❓体調管理やお出かけの際には十分ご注意ください。この度、ほんだ歯科では、患者様により良い…

インプラント勉強会👨‍⚕️

こんにちは☺️そろそろ冬らしい空気になってきましたね❄️先日、和泉府中の上嶋歯科医院さんと合同でインプラント治療の勉強会を開催いたしました⬇️休日にも関わらず勉強熱心なドクター達が集まりました。真剣…感染症対策を十分に行った上で、非常に実りある勉…

🦷しばらく歯医者にかかっていない方へ🦷

こんにちは。秋になり、過ごしやすい気候になってきましたね最近は初めて当院を受診していただく方も多く、新しい患者様とのご縁を大切にしていきたいと思っております。中には『ずっと放置していたから、怒られると思って、なかなか受診できなかったんです……

⚠️台風シーズンの診療について

患者様各位毎年台風シーズンはJR西日本の計画運休に伴い、和歌山ミオが臨時休館となる可能性がございます。ご予約の方にはなるべく休館が決まり次第、ご連絡をさせていただくようにしておりますが、前日ギリギリに決まることも多く、ご連絡がつかない患者様…