〜歯周病とは〜 後編

こんにちは。前回に続き、歯周病についてお話します。今回は具体的な歯周病の治療についてです‍♂️歯周病の治療は大きく分けると①基本治療②外科治療③予防処置の3ステップになります。①基本治療・ブラッシング指導 最初にして1番大切なステップになります。そ…

〜歯周病とは〜 前編

こんにちは。副院長の本多正直です。今回から2回に分けて、私の専門分野でもある“歯周病”についてお話しさせていただきます。①どういう病気なのか?現在日本人の歯を失う原因でむし歯を抜いて1位なのが歯周病です。日本では成人の7〜8割が罹患していると言わ…

和歌山のお酒とグルメ🥂🍑

こんにちは。雨の日が多くなり梅雨真っ只中ですね☔️ 個人的に雨の日は身体が重いし、移動も大変だしであまり好きではありませんでも雨の夜、仕事終わりにゆっくりお酒を飲むのはすごくリラックスできて好きですなぜ雨の音を聴きながら、グラスを傾けるとあん…

〜お盆休みのお知らせ〜

8月の14日(金)と15日(土)はお盆休みのため、休診にさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします🙇‍♂️

おやしらずって何もの❓🤔

最近、〝おやしらず〟の痛みで来院される方が多いように思います🤔 おやしらずは身体の抵抗力が落ちると、痛んだり腫れたりしやすいので、この梅雨の時期や季節の変わり目、年末などはおやしらず患者様が増える傾向にあります。今回は①なんでおやしらずって呼…

肩こりで歯が痛くなるのか❓🙄

こんにちは。梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか?低気圧やコロナ自粛の影響で身体の〝こり〟を感じられている方も多いかと思います。(私もです)時々、患者様から「肩こりと歯(歯ぐき)って関係あるの❓」とのご質問をいただきます。…ズバリあります①歯(…

梅雨の体調不良😫

こんにちは。雨の日が多くなり、いよいよ梅雨シーズンになってきました☔️この時期になると、疲れが溜まったり、身体に力がはいらなくなる方も多いのではないでしょうか?これは気候や気圧の変化が引き起こす自律神経失調症によるもので、様々な症状が出てき…

一度治した歯がまたむし歯になるのはなぜ?🤔

一度むし歯を治療したからといって、元の歯より強くなったわけではありませんむしろ治療をしたことのない天然歯よりも、構造的に弱くなっており、多くの場合、むし歯の再発が起こります。これを“二次むし歯”といいます。例えば、保険治療でよく行われる銀歯…

口臭の予防に…💁‍♂️

こんにちは。入梅雨ですね☔️ 自律神経の乱れやすいこの時期、体調など崩されませんよう、ご注意くださいね。さて、本日は「口臭」についてお話ししたいと思います。口臭の原因は①お口の中の問題・・・むし歯や歯周病、ドライマウス ②日常生活の問題・・・緊…

お家で1日10分で❗️今こそ自宅でできる3DSセラピーを

3DSセラピーという某ゲーム機を思い浮かべそうな予防治療をご紹介します。「Dental Drug Delivery System」の略で、専用のマウスピースと薬剤を使用して、お口の中の悪玉菌を除菌する治療方法です。以下のような方におすすめです。・むし歯ができやすい方・…

新型コロナウイルス対策について

〜大切な患者様へ〜 連日コロナウイルスに関するネガティブな報道が続き、不安な日々をお過ごしのことかとお察しいたします。また自粛による日常生活の変化や先の見えないストレスから、御身体を崩されていませんでしょうか?生活習慣の変化やストレスはお口…