お知らせ〜9月20日(火)の診療時間について〜

こんにちは。ほんだ歯科です。 台風14号接近を受けて、9月20日(火)は和歌山ミオの開館時間が通常と異なり、11時〜となります。 それに伴い、当院の診療開始時間も11時〜となります。 ご予約をいただいている患者様、10時台の診察をご希望の患者様には大変…

🍊都道府県魅力度ランキング🍊

こんにちは院長ほんだです。最近は時々雨の日もあったりして、ジメジメむし暑いですねしっかり水分を摂るようにしてくださいねじゃらんリサーチセンターの調査によると、2022年度の【都道府県魅力度ランキング】、なんと総合1位は〝和歌山県〟が選ばれまし…

〜⭐️勉強会発表⭐️〜

こんにちは✨暑い日が続いていますね体調など崩されておりませんでしょうか?先日、院長が「和歌山臨床歯科医の会」という勉強会で発表を行いました❗️和歌山の有志の先生方が集まる勉強会で、院長も昨年から参加しております。同じ和歌山の歯医者さん同士なの…

🇯🇵国民皆歯科検診について🇯🇵その2

「国民皆歯科検診について」後編になります櫻井キャスターも触れてくださっていた“他の病気の予防”これめっちゃ大事です❗️私も歯周病を専門にしていますが、歯周病はホントに色んな色ーんな病気を引き起こします例えばなぜ妊婦さんの検診項目に歯周病がある…

🇯🇵国民皆歯科検診について🇯🇵その①

こんにちは!院長ほんだです先日からニュースで取り上げられている「国民皆歯科検診」制度の導入について思うところを綴ろうかなと思います❗️長いので2部制にします✌我々の仲間内でも、この制度に関する情報は事前に出回っておらず、ニュースを見た時は皆ビ…

〜✨院内勉強会✨〜

こんにちは🎶 最近めちゃめちゃ暑い日がありますねー😵 体調にお気をつけて、どうかこまめに水分を摂ってくださいね!毎月最終月曜日の午後は院内ミーティング✏️今月は口腔内写真撮影のトレーニングです良質な歯科治療をお届けする上で、お口の写真を撮ることは…

〜インプラント講習会〜✏️📖

こんにちは。院長ほんだです🐶一気に暖かくなってきましたね〜☀️ 花粉はすごいですが…2022年は1年間を通して、インプラントの講習会に参加しています✍その為、患者様方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、月に一度、土曜日を休診とさせていただいております‍…

〜世代を越えて愛されるもの〜👨‍👩‍👧‍👦🌎

こんにちは急に暖かくなりましたね❗️少し前までダウンジャケットを着ていたのに、着る服も迷ってしまいます今日の和歌山ミオは朝からたくさんの人が来られていました‍‍‍‍‍‍どうやらポケモンセンターが出張して来ているようです。子供の頃、夢中だったポケモ…

🦷かかりつけ歯医者はお持ちですか?🦷

こんにちは☺️院長の本多です。年末はさほどでもなかったのですが、年が明けてから急患の方が多いように感じます。それもお痛みが強かったり、口が開けられないなど、辛い思いをされているケースが多くて、とても気の毒です 多くの方が1年以上、場合によって…

🎍2022年🎍もよろしくお願いいたします✨

こんにちは✨本年度も和歌山ミオ4階 医療法人ほんだ歯科をよろしくお願いいたします‍♂️年始早々に、大阪梅田の『歯神社⛩』にお参りしてきました。毎年、年のはじめに参拝するようにしています。院長になってからは①ほんだ歯科に来てくださる患者様のお口の健…

2021年も終わりですね…🦷

こんにちは。年の瀬をいかがお過ごしでしょうか?☃️ 院長本多です。和歌山ミオほんだ歯科は2021年度の診療は12月29日で終了いたしました。年始は1月5日からの診療となります。この1年は医院のフルリニューアルや前院長の逝去にはじまり、私個人としても色々…

🦷✨歯のホワイトニング✨🦷

こんにちは、急に寒くなりましたねまるで秋を飛ばして冬が来たようです。どうか体調を崩されないようにご注意くださいね本日、新しく導入するホワイトニングの勉強会を皆で行いました。当院では3種類のホワイトニングを導入しています。①ホームホワイトニン…

皆様にお知らせです。

この度、去る9月19日に前院長本多一郎が他界いたしました。約2年半の闘病生活でしたが、家族に見守られての安らかな最期でした。父は和歌山駅のこの地で開業して45年間、地域医療に携わらさせていただきました。長くご通院いただいている患者様方には色々至…

インプラント治療について🐹

こんにちは☀️院長本多です。猛暑日が続きますが、皆さま体調崩されないようご注意下さいさて、歯科用インプラントはご存知でしょうか?簡単に言うと、歯が失われた場合に、もう一度人工の歯を植えるという治療です(下図参照)。今日はインプラントに対する…

🦷新サイン完成🦷

こんにちは❗️ジメジメ蒸し暑い日が続きますね☔️早く梅雨明けしてほしいです。。さて、長引いている改装工事ですが、、、💧90%完成です❗️あと一歩です❗️決してサクラダファミリアのようにはなりません❗️そしてようやくですが、外観の“ほんだ歯科”サイン が完…

🔥新人スタッフ特訓中🏋️‍♀️

こんにちは❗️ほんだ歯科です。今年は梅雨入りが早いですね☔️ ところで、先月からほんだ歯科には新しい仲間たちが加わってくれました衛生士さんと衛生士学校の学生さんです。今日はそんな新人さん達の練習風景をお届けします☺️新人の衛生士さんにお口のクリー…

ゴールデンウィーク🦁

こんにちは。ほんだ歯科です♪ゴールデンウィークがあけてから、一気に暑くなってきましたね🥵皆様、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか❓👀私、本多はずーっと家に引きこもっていました😅 日中はこの機会にと溜まっていた事務仕事を一気に片付け、夜は…

久しぶりの更新

皆様ご無沙汰しております‍♂️長い間、ブログの更新がなく、申し訳ございませんでした‍♂️‍♂️この度、ほんだ歯科は〝フルリニューアル!全面改装!!〟を行いまして、その対応に追われていた次第でございます…実はまだ100%完成していなかったりします(ボソッ…

🇯🇵🎍2021年🎍🇯🇵

あけましておめでとうございます。本年度もほんだ歯科をよろしくお願い申し上げます。本格的な大寒波となってまいりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか❓体調管理やお出かけの際には十分ご注意ください。この度、ほんだ歯科では、患者様により良い…

インプラント勉強会👨‍⚕️

こんにちは☺️そろそろ冬らしい空気になってきましたね❄️先日、和泉府中の上嶋歯科医院さんと合同でインプラント治療の勉強会を開催いたしました⬇️休日にも関わらず勉強熱心なドクター達が集まりました。真剣…感染症対策を十分に行った上で、非常に実りある勉…

🦷しばらく歯医者にかかっていない方へ🦷

こんにちは。秋になり、過ごしやすい気候になってきましたね最近は初めて当院を受診していただく方も多く、新しい患者様とのご縁を大切にしていきたいと思っております。中には『ずっと放置していたから、怒られると思って、なかなか受診できなかったんです……

⚠️台風シーズンの診療について

患者様各位毎年台風シーズンはJR西日本の計画運休に伴い、和歌山ミオが臨時休館となる可能性がございます。ご予約の方にはなるべく休館が決まり次第、ご連絡をさせていただくようにしておりますが、前日ギリギリに決まることも多く、ご連絡がつかない患者様…

歯周病の再生治療

いよいよ夏本番ですね☀️ 毎日、暑いです 今回は〜歯周病について〜番外編として、歯周病の《再生治療》についてお話しさせていただきます‍♂️ある程度進行した歯周病は通常の治療のみでは改善が難しい場合があります。そのような時は、失われた歯ぐきや骨を再…

〜歯周病とは〜 後編

こんにちは。前回に続き、歯周病についてお話します。今回は具体的な歯周病の治療についてです‍♂️歯周病の治療は大きく分けると①基本治療②外科治療③予防処置の3ステップになります。①基本治療・ブラッシング指導 最初にして1番大切なステップになります。そ…

〜歯周病とは〜 前編

こんにちは。副院長の本多正直です。今回から2回に分けて、私の専門分野でもある“歯周病”についてお話しさせていただきます。①どういう病気なのか?現在日本人の歯を失う原因でむし歯を抜いて1位なのが歯周病です。日本では成人の7〜8割が罹患していると言わ…

和歌山のお酒とグルメ🥂🍑

こんにちは。雨の日が多くなり梅雨真っ只中ですね☔️ 個人的に雨の日は身体が重いし、移動も大変だしであまり好きではありませんでも雨の夜、仕事終わりにゆっくりお酒を飲むのはすごくリラックスできて好きですなぜ雨の音を聴きながら、グラスを傾けるとあん…

〜お盆休みのお知らせ〜

8月の14日(金)と15日(土)はお盆休みのため、休診にさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします🙇‍♂️

おやしらずって何もの❓🤔

最近、〝おやしらず〟の痛みで来院される方が多いように思います🤔 おやしらずは身体の抵抗力が落ちると、痛んだり腫れたりしやすいので、この梅雨の時期や季節の変わり目、年末などはおやしらず患者様が増える傾向にあります。今回は①なんでおやしらずって呼…

肩こりで歯が痛くなるのか❓🙄

こんにちは。梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか?低気圧やコロナ自粛の影響で身体の〝こり〟を感じられている方も多いかと思います。(私もです)時々、患者様から「肩こりと歯(歯ぐき)って関係あるの❓」とのご質問をいただきます。…ズバリあります①歯(…

梅雨の体調不良😫

こんにちは。雨の日が多くなり、いよいよ梅雨シーズンになってきました☔️この時期になると、疲れが溜まったり、身体に力がはいらなくなる方も多いのではないでしょうか?これは気候や気圧の変化が引き起こす自律神経失調症によるもので、様々な症状が出てき…