2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おやしらずって何もの❓🤔

最近、〝おやしらず〟の痛みで来院される方が多いように思います🤔 おやしらずは身体の抵抗力が落ちると、痛んだり腫れたりしやすいので、この梅雨の時期や季節の変わり目、年末などはおやしらず患者様が増える傾向にあります。今回は①なんでおやしらずって呼…

肩こりで歯が痛くなるのか❓🙄

こんにちは。梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか?低気圧やコロナ自粛の影響で身体の〝こり〟を感じられている方も多いかと思います。(私もです)時々、患者様から「肩こりと歯(歯ぐき)って関係あるの❓」とのご質問をいただきます。…ズバリあります①歯(…

梅雨の体調不良😫

こんにちは。雨の日が多くなり、いよいよ梅雨シーズンになってきました☔️この時期になると、疲れが溜まったり、身体に力がはいらなくなる方も多いのではないでしょうか?これは気候や気圧の変化が引き起こす自律神経失調症によるもので、様々な症状が出てき…

一度治した歯がまたむし歯になるのはなぜ?🤔

一度むし歯を治療したからといって、元の歯より強くなったわけではありませんむしろ治療をしたことのない天然歯よりも、構造的に弱くなっており、多くの場合、むし歯の再発が起こります。これを“二次むし歯”といいます。例えば、保険治療でよく行われる銀歯…

口臭の予防に…💁‍♂️

こんにちは。入梅雨ですね☔️ 自律神経の乱れやすいこの時期、体調など崩されませんよう、ご注意くださいね。さて、本日は「口臭」についてお話ししたいと思います。口臭の原因は①お口の中の問題・・・むし歯や歯周病、ドライマウス ②日常生活の問題・・・緊…