🦷かかりつけ歯医者はお持ちですか?🦷

こんにちは☺️院長の本多です。

年末はさほどでもなかったのですが、年が明けてから急患の方が多いように感じます。それもお痛みが強かったり、口が開けられないなど、辛い思いをされているケースが多くて、とても気の毒です💦 多くの方が1年以上、場合によっては5年〜10年、歯科医院にかかっておられないパターンです。 

定期的な歯科検診は本当に大切です。

歯科の病気の多くは、かなり進行するまで痛み💥などの自覚症状は出ません。

「しみるのが強くなってきて、何もしてなくても痛くなってきた。」

➡️虫歯が神経に届いている可能性があります。貴重な歯の神経を取らないといけません。

「腫れて引いてを繰り返してた。」

➡️感染が骨にまで広がっており、歯を抜かないといけないケースが多いです。

このように痛みや症状が出てからでは、遅いのです❗️

健康な方、治療が終わって安定している方でも、数ヶ月に1度はかかりつけの歯医者で検診とメインテナンスを受けるようにしてくださいね💁‍♂️

f:id:hondashika:20220118202230j:plain